大阪都島|トレックのロードバイク・クロスバイク専門店

Bicicorsa AVEL(ビチコルサ アヴェル)

ブログ

10年以上前のクロスバイクのメンテナンス

投稿日:


今回、お父さんが乗っておられたクロスバイクを10年余りたってメンテナンスに来られました

2010年ごろのものかと思います

ワイヤーとゴム系の部品は取り換えましょうとおすすめしました

ラピットファイアーは・・・・

全くかみ合わずにスカスカの状態です(-_-;)

通常でしたら、交換しましょうかということになりますが

思い入れのある自転車かもしれないので、修理を試みることにしました

レバーのみ取り外しカバー類もとったうえで、洗浄を試みることに

カバーを外して金属部をバイスに挟んだ状態です

この状態で固まっている油分を洗浄してレバーを繰り返し操作してみると

だんだんとかかるようになってきました

最終的にすべての段数が動くようになり無事復活!!

他の部品も交換して

お渡ししました

少々手間はかかりますが、しばらく乗ってなくてシフトがうまく動かない時は

このように修理することが可能です

お困りの際はご相談ください


-ブログ

Copyright© Bicicorsa AVEL(ビチコルサ アヴェル) , 2024 AllRights Reserved.