大阪都島|トレックのロードバイク・クロスバイク専門店

Bicicorsa AVEL(ビチコルサ アヴェル)

ブログ

手組軽量ホイール

投稿日:


最近の完組ホイールは良いものが多くて、迷っちゃいますね

人気はカンパニョロフルクラムあたりでしょうか

とても丈夫で走りも抜群です

でも一部の方から合わないといった声も聞こえてきます

原因は?

重量?転がり?剛性?スポークテンション?

いずれもが正解であり、間違っているとも言えます

それは、設計の段階にあると思います

通常ホイールを使用する対象として考えられるのが、レースですよね

特にハイエンドはその傾向が強いと思われます

400W程度で継続してこぐパワーに適した設計になっている部分があると思います

同じホイールを200W前後のパワーで使うと・・・

必要以上の強度があるように思われます

そこでそういった方たちに向けて、AVELでは一昨年より手組ホイールに再び力を入れだしました

昔のようには種類が多くありませんが、最近組んでて、いいなと思うホイールがこれです

リム:TNI AL22クリンチャーリム 380gr

ハブ:TNI ウイングハブ セラミックベアリング

スポーク:SAPIM RACE

組み方は前輪ラジアル20H 後2to1の24H

この組み合わせが今のお気に入りです

まずこのリムが良いのは、軽いそして剛性がそこそこ高い

2to1組立はアルミでは有名メーカーどころはすべて不可能でした

それに比べて、テンションも100kgfぐらいへっちゃらです

そして精度もなかなかのもので、今まで組んだものでダメなものはありませんでした

次にハブも転がりがすこぶる滑らか

セラミックベアリングということでさらに転がりが良いように思います

スポークは今これしかないでしょうといったところのSAPIM!

種類がいくつかあるので、好みや乗り方によってチョイスできます

そして総重量がなんと1300gr台!最も軽いと1300を切ってきます

価格は5万円ぐらいからと非常にリーズナブルです

体重70kg以下で、パワーない方や女性、年配の方は一度ご相談ください

試乗ホイールも準備していますので、乗り味を確認していただけますよ

完組ホイールにお悩みの方是非ご来店を

 

 

 

 


-ブログ

Copyright© Bicicorsa AVEL(ビチコルサ アヴェル) , 2024 AllRights Reserved.