大阪都島|トレックのロードバイク・クロスバイク

Bicicorsa AVEL(ビチコルサ アヴェル)

ブログ

MADONE SLR Ver.2.0

投稿日:


こんにちは

スタッフの永田です。

わたくしの愛機でもある「MADONE SLR」ですが、

これからオーダーされるモデルにつきまして

バージョン2にアップデートされますよ~

シルエットはそのままに、

カーボンのグレードがOCLV 700 CARBONから、

NEW EMONDA SLRと同じ OCLV 800 CARBONにアップグレードされます。

高品質のカーボンを使用することで、同じシルエットで80gの軽量化!

続いてTREKオリジナルBB規格のBB90から、

クリスキングなどが共同開発したインターナショナル規格のT47に変更されます。

これで、DOMANE・EMONDAとロードバイクは同一規格に統一されました。

T47規格についてですが、

BB90のメンテナンス性やBBの横剛性などの性能に負けず劣らずで、

ネジ切りタイプのBBとなり音鳴りなどのリスクを抑えることができます。

そしてT47採用により、

SRAMの新たな規格であるDUBクランクを組み付けることができます。(これを待ってました!)

このシステムでさらに軽量化と剛性アップに期待できます!

フレームに関しては以上2点の変更となりますが、

TREKのプロ選手に人気の

MADONE SLR おすすめパーツ組み合わせですが、

NEW EMONDA SLRに採用された、NEWハンドルのRSLに交換で、これまでの2ピースハンドルから約160gの軽量化

NEWホイールのRSLに交換で、XXX4ホイールから約100gの軽量化

MADONE SLR Ver2.0 にこれらのパーツを組み合わせることで、

トータル450gも軽くなっちゃうというシビアなプロ選手なら必要なカスタムです。

ちょっと重たいイメージのあったMADONEですが、これで7kg前半は余裕です。

軽量バイクには及びませんが、MADONEの特徴を最大限発揮しながらの軽量化はおすすめですよ~

登りより平地が好きな方は、MADONEが絶対良いです!

 

そして、朗報!

待望の47サイズがラインナップに加わりました!

これで、152cmの方から乗れるようになりましたね(メーカー推奨152~159cmです。)

 


-ブログ

Copyright© Bicicorsa AVEL(ビチコルサ アヴェル) , 2020 AllRights Reserved.