大阪都島|トレックのロードバイク・クロスバイク

Bicicorsa AVEL(ビチコルサ アヴェル)

ブログ

機材で速くなる?チェーン編

投稿日:


今回、チェーンを新しくして、タイム計測!

一般的にはチェーンを変えると、軽くなると言われていますが・・・・

乗り出しの感じは、あまり大きな違いはないような感じ

オイルの効果は絶大で、音鳴りが超静かです

果たして結果は

9分10秒で26秒の短縮!!

踏んでるイメージはあまり変わらなかったので、チェーンの効果はアリと思います

 

一度の計測では、不十分という声もあり、一週後に再チャレンジ

足の張りがあったりで、前回よりいまいちなイメージながら計測

9分4秒と更に6秒の短縮!(結構頑張りました)

チェーンの効果は疑いがないものと思われます。

しかも2km程度で30秒の短縮が得られるとなると、費用対効果は大きいと思われます。

レース直前での交換は意味があるように思います。

次回は最初に気づかないといけなかった、空気圧による変化を確認したいと思います。

通常はリア6気圧フロント5.5気圧で走っています。

これを一気に1気圧ずつあげてチャレンジします。果たして結果は・・・・?

 

 

 

 


-ブログ

Copyright© Bicicorsa AVEL(ビチコルサ アヴェル) , 2018 AllRights Reserved.