大阪都島|トレックのロードバイク・クロスバイク

Bicicorsa AVEL(ビチコルサ アヴェル)

ブログ

新年を迎える前に!新しいチェーンに交換しましょう☆

投稿日:


 

もうすぐ2017年が終わりますね!自宅や職場の大掃除に合わせて、自転車のメンテナンスを行っている方も多いのではないでしょうか?
以前【豆知識】お店で使っているケミカル類のご紹介☆でお掃除の事に触れましたが、今回はチェーン交換についての記事です。

 

 

先ほど何気なく自分のロードを見ていて、しばらくチェーンを交換していなかった事に気付き、チェーンチェッカーで確認してみるとかなり伸びていました。

 

チェーンチェッカーはチェーンの伸びを確認するツール。0から1.0まで数字が書いてあり、.75以上だとチェーン交換時期になります。

わたしのチェーン数値は.75。完全にアウトでした(><)

 

 

チェーンの交換時期は、大体3,000km~5,000kmと言われています。
チェーンは消耗するとスプロケットやチェーンホイルの歯の部分がすり減ってしまうので、アヴェルでは早めの3,000kmでの交換を推奨しています。

 

最近何度調整しても変速の調子が悪いと感じたり、よくチェーン落ちするようになったら、まずはチェーン伸びを疑ってみてください。チェーンを変えるとペダリングが軽くなったり、変速性も格段に上がります。

 

チェーンは他の部品に比べて安価な上すぐ交換できるので、新年を迎える前に新しくしてみてはいかがでしょうか?(^^)
チェーンの伸び確認は無料でさせて頂きますので、いつでもお声かけ下さい。

 

 


-ブログ

Copyright© Bicicorsa AVEL(ビチコルサ アヴェル) , 2018 AllRights Reserved.