大阪都島|トレックのロードバイク・クロスバイク

Bicicorsa AVEL(ビチコルサ アヴェル)

ブログ

パーツ変更でロードバイクの軽量化

投稿日:


とある理由でバラし、しばらく乗っていなかった自分のDOMANEを復活させる為に組み直しました。

 

 
と、ここまでは自分のFacebookに上げよ〜と考えていたのですが、組み上がって持ち上げた時に異様に軽いので重量を測ってみると、

 

 

約7.6kgに。(ペダル無し)

自分のバイクは約9kgと認識していたので、同じモデルの展示車も測定。

 

 

 

こちらは約9.3kg(ペダル無し)だったので、約1.7kg軽量化出来ていました!それがちょっと衝撃だったので、こちらで報告する事にしました。

 

 

展示車と違うところと言えば、コンポとホイールとサドル。

 

 

コンポはティアグラMIXからアルテグラへ

 

 

サドルはAFFINITY COMPからAJNA ELITEへ

 

 
ホイールはBONTRAGERから手組みTNIへ

 

以上を交換しています。
アルミフレームでも侮るなかれ、な仕上がりで満足です。

 

 

より軽いフレームをお持ちの方はより軽量化が図れるので、コンポの載せ替えやホイール交換はオススメです!

 

 

毎年今くらいの時期から春に向けて、自転車メンテナンスの持ち込みが増えます。そのついでにパーツ交換を行う方も多く、そのおかげで次年度の走りが違ってくるようです。パーツ交換をお考えの方はご相談に乗りますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

わたしも軽くなればもっと登りが楽になるはず!と信じて、明日の清滝練を頑張ります(^^)


-ブログ

Copyright© Bicicorsa AVEL(ビチコルサ アヴェル) , 2017 AllRights Reserved.