大阪都島|トレックのロードバイク・クロスバイク

Bicicorsa AVEL(ビチコルサ アヴェル)

ブログ

【入荷情報】ULTEGRA R8050入荷しました!

投稿日:


 

新型アルテグラのR8050 Di2キットが入荷して参りました!

 

 

今回は旧型アルテグラ、R6870 Di2と比較してみたいと思います。

 

 

 

まずはSTIレバー。


前から見ると新型の方がスマートです。

上から

 

 

 

しかし横から見て、親指の付け根が当たる部分のカーブが新型は緩やかになっているので、若干太めです。

 

 

その為女性目線で言うと、正直旧型の方が握り易い気がします。ですが、手の大きな男性にはこのくらいの太さが逆にフィットするのではないかと思います。

 


大レバー、小レバー共に新型は広くなり、さらにシフトチェンジがしやすくなりました。

 
お次はフロントディレイラー。


デザインは違うものの、見た目の大きさはほとんど変わりません。

 
違うところと言えば、名前の場所と、変速調整ネジの場所です。

 

インナー側のネジは奥まった場所になり、調整はしやすいのかが気になるので、早く調整にチャレンジしてみたいと思います。

 

 

 

最後はリアディレイラー。

 

 

 

 

こちらも変速調整ネジの場所が変わりました。

 

 

そしてR6870にくらべ、横への出っ張りが無くなりました。噂によると、倒れた時のディレイラーへの衝撃を緩和する為だとか…。

 

 

 

果たして旧型と新型の性能差はどれほどあるのか…!何とか試す機会に出会えるよう頑張ります!その際はまた、ブログUPいたします(^^)

 

 

 

R8050 Di2キットはレジ前のガラスケースに展示していますので、ぜひ見にいらしてください(^^)

ご来店お待ちしております☆


-ブログ

Copyright© Bicicorsa AVEL(ビチコルサ アヴェル) , 2017 AllRights Reserved.